mana&leiぷらす5にゃん

janimana.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

じゃにす

今日は、じゃにすの7回目の命日。
生きていてくれたら、今年で10歳か。。。
きっと、お顔に白髪が目立ってるんだろうなぁ。
e0048566_22113239.jpg


この笑顔の写真は、虹の橋を渡る数ヶ月前に撮ったもの。
父からもらった、超アナログのnikonの一眼レフで、なぜかモノクロで撮りたいなぁと思い、
いつもお散歩に行く広っぱで、撮影した。じゃにの笑顔のまなざしの先は、papa。
なんだか、それが遺影のために撮ったようで、切なかったな。

アナログな写真たちを、今日フォトCDに焼いてもらった。
あの頃は、まだデジカメをアタシは持っていなくて、フィルムで撮ってた。
後半は、ツレアイが買ったデジカメ写真もあるのだけど、
パピーのころのモノは、すべてアナログ。

パソコンに入れて、スライドショーなんてしてしまって。。。
いやいや。何年経っても、切ないし、悲しいし、愛しいし。。。
当たり前なんだけど。
毎日のように、じゃにの話もしてるけど。

それでもやっぱり、今日はとくべつな日なのかも。
また、ゆっくりじゃにのことを、書いていこうかなぁと、思います。
by jani-mana | 2009-06-30 22:42 | about janis

HAPPY BIRTHDAY!!でした

e0048566_2374743.jpg

6月22日は、manaのお誕生日。7歳になりました〜!。

キチドクのケーキ&deriでお祝い。
ジッちゃんやコタ&こゆきからもいっぱいプレゼントをいただき、
manaはしあわせものでございます。

クリーミーでさわやかな味わいで、アタシが食べても美味だったかわいいケーキ。
e0048566_23104852.jpg

ネームも入れていただきました。かわいい〜♡

バースデーディナーのメインディッシュは、なんと!ピザ!
e0048566_2312344.jpg

生地部分がチキンの胸肉でできているのです〜。

もう、それはそれは美味しかったらしく、manaはおよだだらけ(汗)。
e0048566_23133775.jpg

目がマジですな(笑)。

食いしん坊ぼやんも参戦して、必死です。
e0048566_23144046.jpg

あ、ボロボロのソファが。。。(汗)。見なかったことにしてくらさい。

もう7歳なんて、嘘のよう。ほんとあっという間な感じです。
大きな病気や怪我もすることなく、過ごせてきたことはなによりの親孝行。
一般的には7歳からシニアに入るらしいので、今まで以上に健康第一!で、
美味しくて楽しい毎日を送っていきたいと思っております〜。
by jani-mana | 2009-06-23 23:20 | 徒然なるmana〜

海〜!!

おとついのこと。
いつもの海へ、今年初泳ぎへ〜。お天気も上々で、とっても楽しい一日でした。
e0048566_22574452.jpg


メンバーもいつもの仲良し四人組。ジッちゃん、コタロー&こゆき、mana。
全員写っている写真が撮れていな〜い!(涙)。ま、ざっとメンツを紹介、と。
みんなとっても楽しそうです〜。
e0048566_2341442.jpg


e0048566_236824.jpg


e0048566_2363140.jpg


実は、manaはラブラドールのくせに、大の海嫌いでした。
初めて海へ来たのは、多分1歳になるかならないかの頃。
こわくてこわくて、波打ち際が精一杯。
無理に入れてみたら、シッポがしばらくの間ずっと入ってしまっていたほどに
恐怖を覚えてしまったよう。
それから何度かトライしたものの、もうダメかな、ま、いいよね、と、あきらめていました。

それが、6歳になった去年の夏。
サーファーなジッちゃん家にお誘いいただき、何度か通っているうちに、
なんとかかんとか泳げるように!!
サーフボードがあれば、なんか安心するらしく、親ばかなツレアイは即購入。
そんなこんなで、楽しい海を満喫できるようになったのでした。

いざ、マイボードで沖へ!
e0048566_23141946.jpg


奇跡のライディングショット!(笑)
e0048566_23152654.jpg


たっぷり一日遊んで、みんなすっかり満足げ。
manaといえば、帰り支度をするアタシたちを尻目に、すっかり夢の中。
e0048566_23163793.jpg


この夏も、いっぱい海で遊ぼうね。


<今日のmana飯>
ラムの骨ごとミンチ&ラムモツミックス(120g)+小松菜入りオムレツ+ブロッコリーの新芽+絹ごし豆腐+ポップガン+サプリいろいろ
by jani-mana | 2009-06-21 23:22

Oh!RADIO

Amazonに頼んでいたら、今日届いた。
清志郎のニューシングル「Oh!RADIO」。

ひとりでは聴く勇気が出ず、ツレアイが帰ってきてから聴いた。
とってもとってもすてきな曲。だけど、やっぱり切ない。

RCのライブに初めて行ったのは高2だったっけかな?
神戸国際か高槻市民会館か。どっちかだったと思う。
今思えば笑っちゃうようなカッコをして、
でも当時のあたしにとっては精一杯ロックなおしゃれをして、出かけたなぁ。。。

完全復活祭も行った。そのあと、藤井裕さんのCD発売記念ライブに行ったのが最後だったな。
大阪出身の藤井裕さんへ、「故郷に綿を飾ったぜ、ベイベー」というフレーズがお気に入りで、
何度も言っていたな。

ものすごいファンのひとたちに比べたら、軽薄なファンなんだと思うけど、
アタシにとっても、清志郎はやっぱり永遠。これからもずっとファン。

ありがとう!感謝します!

e0048566_22515934.jpg



<今日のmana飯>
小アジのソテーwithショウガ+レタス+まろやかおろし+納豆+ポップガン+サプリいろいろ
by jani-mana | 2009-06-16 22:53

暑い日は。。。

梅雨だというのに、連日晴れだし、暑いし。
ま、mana散歩には、暑いのはともかくも、雨よりはうれしいなぁ。

にゃんたちは、暑くなってくると、ばらけます。
冬はあんなに折り重なるように重なって、まとまっているのに、
暑くなると、探さねばどこにいるのかわかりません。
時々不安になり全員いるか、点呼に狭い家の中をうろうろしちまいます。

隣のイスには、ニーがエラソーに腕枕でお昼寝ちゅう。
e0048566_15125178.jpg

これダイニングのイスなんですが、かれこれ10年目に突入しぼろぼろ。
処分したいけれど、manaのお気に入り。丸まって寝てみたり、おねだりな時には正座してみたり。
なので、なかなか捨てれません。おんなじような形状のがあればいいのだがなー。

ぼやんといえば、manaのバリケンの上にしつらえた、にゃんこベッドでまったり。
e0048566_15152784.jpg


ほかの奴らはいずこへ?と、探すと、カイカイとわっかが寝室のベッドでくつろいでました。
e0048566_1517276.jpg


あれ?しゃいしゃいが、いなーい!と焦っていると、
e0048566_151872.jpg

いつのまにやら、ニーの隣にべったりしておりました。ほっ。
全員無事に確認終了!


< 今日のmana飯>
ベニソンの骨ごとミンチ(150g)+まろやかおろし(大根&人参&トマト&リンゴ酢&グリーンナッツオイルbyキチドクレシピ)+ブロッコリーの新芽+ポップガン+サプリいろいろ
by jani-mana | 2009-06-15 15:21 | 5にゃんの日常

ジッちゃんに会えた〜!

今日は午前中に、パピーな頃から大好きなジッピー姉ちゃんが、モデル撮影のため、
こっちへいらっしゃるというので、ホームグラウンドへ繰り出すことに。

撮影中は、こっそり陰から見守り、撮影終わったら再会の舞もそこそこに
おやつタイム〜(汗)

e0048566_146403.jpg

あまりの暑さに、最近ゲットしたクールカラーを装着。内側がメッシュのポケット状に
なっていて、その中に保冷剤を入れて使うというもの。
いつもの保冷剤のバンダナ巻きは、どうしてもずれたり落ちたりということがあったんで、
これはなかなかよろしいかと。もうすぐ誕生日のジッちゃんにもプレゼントしましたー。

すっかり夏のような猛暑のなか、しばし芝生を一緒にお散歩。
e0048566_14161511.jpg


その後ジッちゃんはスタジオ撮影へと移動されることに。
え?もうお別れなん?と、不思議顔のmanaは、バイバーイと走り去るジッピー号に唖然!
ごっつー怒って、不機嫌さんになりました。
また、ゆっくり会おうね。来週はぜひぜひ海へと行きましょうか。ね。

<今日のmana飯>
ラムの骨ごとミンチ(180g)+ブロッコリーの新芽+大麦若葉の青汁+ヨーグルト+サプリいろいろ
by jani-mana | 2009-06-12 14:22 | 徒然なるmana〜

manaのホームグラウンド

郊外暮らしも早6年近く。
私も仕事がほぼリタイア状態になり、ええのんかいな?と思いつつものんびりモード。

夕方になると繰り出すのは、車で10分ほどのここ。
e0048566_232071.jpg

広々な芝生が気持ちいい公園です。

manaはもうすぐ7歳になるというのに、何かと言えばゴロゴロ〜ッ!
この癖があるから、服を着せるのはやめられまへん。
e0048566_2333452.jpg


ま、ごきげんさんなのでよろしいか。。。
e0048566_2343941.jpg


今日のドッグランでは、ラブパピーのタケちゃん(6ヶ月)に遭遇。
かわいいなぁ。パピーは〜♡。
e0048566_2362767.jpg


もっとかわいい写真が撮れたのに、ボケボケーで話になりませ〜ん(涙)。
そもそもブログを再開しようと思ったのは、ニューデジカメがやってきたから、
というのも理由の一つだったりするのですが。。。
このデジカメ、まだまだ使いこなせませ〜ん。
も少し勉強しなければ!


<今日のmana飯>
ラムの骨ごとミンチ+ラムモツミックス+カボチャ+ブロッコリー+サプリいろいろ
by jani-mana | 2009-06-11 23:15 | 徒然なるmana〜

5にゃんの日常

manaのベッドを占領し、爆睡中の5にゃんたち。。。

e0048566_11241298.jpg

新入りニーは、その天然系な性格ですっかり3兄弟に入り込んでいるのだが、
カイは、なんとなーく距離がある感じ。。。ま、マイペースなだけとも言うが。。。

e0048566_11252913.jpg

おしりだけ、ちょぴっとくっつけてるカイが、なんともいじらしいなぁ。。。



<今日のmana飯>
鶏胸肉(200g)と野菜(小松菜、舞茸、カボチャ、ブロッコリー)のシチュー+サプリいろいろ
by jani-mana | 2009-06-10 11:26 | 5にゃんの日常

いつもの日常

今日もいつもの一日。
夕方、いつもの公園にお散歩へ。
いっぱい匂いをかいで、いつも会うお友達たちに挨拶しつつ、
おやつをカツアゲしながら、ゆっくり広い園内を約1時間かけて一周したら、
最終はドッグランに到着。

ノエルとライラ、マックス一家に遭遇しました。(マックスのphotoがない〜ごめん)

e0048566_2127411.jpg

ノエルはmanaのことが、大のお気に入り。
いっぱいちょっかいをかけてくれるので、思わず盛り上がり大爆走!


e0048566_21283792.jpg

ご機嫌の笑顔です。

いっぱい遊んで、家に帰ったらお待ちかねの晩ご飯。
今日は、馬肉の骨ごとミンチ&モツミックス(170g)+小松菜&トマト&舞茸のグリーンナッツオイル炒め+ヨーグルト+すりごまトッピング+サプリいろいろ。(写真若干グロイですが)
わずか30秒ほどで完食!

e0048566_21372446.jpg


あとはひたすら爆睡モードに突入するんでした〜。
よろしーなぁ。
by jani-mana | 2009-06-09 21:42 | 徒然なるmana〜

え〜っと。。。改めて再開します!

いやいや。。。
3ヶ月坊主で放置して、早数年。。。
いろいろ言い訳はありつつも、我ながら根気のなさに飽きれるばかりでございます。

早いもので、manaも今年で7歳を迎えます。
あいもかわらず、はちゃはちゃで食いしん坊で元気いっぱいなのは、
ありがたい限り。
猫たちも上の3兄弟は9歳。これまたみんな元気です。

そんなこんなで(どんなこんな?)、一念発起!
決意も新たに(たいそうですが)タイトルも改めて、再開したいと思います。

のんびり、つらつらと、毛だらけな日々を記録していければなぁと。
ではでは、よろしくお願いいたします!

e0048566_21572868.jpg

by jani-mana | 2009-06-08 21:58