mana&leiぷらす5にゃん

janimana.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

leiくん、携帯を破壊する。。。

えー、ついにやられちまいました。
じゃにすには確か2台、manaにも1台、そして、8年ぶりにleiに携帯を破壊されました。涙。

そろそろ、今更ながらiPhoneに変えたいなーなんて、思っていたんだが。。。
それにしてもなー。メモリーすべて失うなんてなー。ヤバすぎるだろ。

洗濯もんを取り込んでいるほんの数分の間の出来事でございました。
ガブガブっと噛み痕がついてるくらいだったので、ダイジョブかな?と、思ったんだけど。
電源が入らなーーーーいっ!!!お釈迦です。お陀仏です。オーマイガッ!です。

電話帳保存サービスとかって、必要なんだな。やっぱし。と、思っても後の祭り。
もうあきらめるしかないのね。。。
ま、電話番号は変わらないので、失ったメモリーな方々から連絡が来るのを待とう。
それっきゃないわな。もう。開き直るのが一番精神的にもグッドだし。く〜っ。

で、iPhoneを新調。ややこしすぎて、二日酔いのアタマでは理解不能。
ぼちぼちと、カスタマイズしていこう〜っと。

e0048566_2315616.jpg

最近写真整理してないので、旅行の時の写真を張り付け!
ま、可愛いから許す!というか、怒ってもしゃーないしな。
とにもかくにも、いやはや〜って、感じです。はい。
by jani-mana | 2011-07-26 23:05 | Comments(0)

いつもの仲間と、leiの初海&旅

記録として〜と、思い。。。
これまた、ちょーーーーいと前のこと。

去年に引き続き、麗しのzippy&manaの誕生日前祝い的な伊勢旅行へ。
あいにくの天気だったんだけど、leiくんは初海&旅となりました。

e0048566_16271263.jpg

manaもleiも楽しそう!

e0048566_16311760.jpg

leiはチーム最年少コユキ(といっても5歳だけど)を追いかけ回してご機嫌!

e0048566_16331295.jpg

最後はみんなそろって記念撮影!
なんだか、leiはいつもへらへらスマイルだなぁ。かわいいが(親バカ)。

美味しいもんもいっぱい食べて大満足。
天気悪くて、海をあんまし満喫できなかったので、また近々行きたいね!
by jani-mana | 2011-07-11 16:37 | Comments(0)

mana、9歳になりました〜!

これまた、ちょーいと前のことになるのですが。。。

愛しのmanaが、無事、元気はつらつぴかぴかの9歳になりました!
手作りケーキと&黒毛和牛のステーキ(モモだけど)で、お祝いいたしました。
e0048566_1415498.jpg


おいしいものを目の前にすると、「アタシ、マジだからっ!」な真剣な表情になるmana。
へらへら、にこにこしてほしいのになぁ。ま、これもmanaならではな個性ということで。

早いなぁ。9歳かぁ。と、しみじみしちゃいます〜。
特に、leiが来て、あまりのしっちゃかめっちゃかぶりに日々悩まされている訳ですが、
manaもそれはそれは、ワルだったよなぁと、思い出したり。。。

今でこそ、ゆったりと落ち着いてくれているんだけど、まだまだ散歩でオヤツくれる大好きな方々を見つけると、アタシをこかさんばかりに猛ダッシュだし。飛びついちゃうし。
なかなかですわ。まだまだ。たぶんずっと。わはは。

とにもかくにも、元気でいてくれるのが一番!なのです。
by jani-mana | 2011-07-11 14:25 | Comments(0)

本村先生のセミナー

けっこー前になるんですが、6月25日に芦屋で開かれた、
本村先生のセミナーに参加してきました。
えいやっ!という勢いで、手作り食に挑戦して、かれこれ3年くらいかな?

じゃにすを亡くして、manaを迎えるにあたり、食事についてはかなり調べました。
健康第一!の基本は食事ですもんね、やっぱ。
そんで、たぶん、初来日だったのかな?な、ビリングハースト獣医師のセミナーにも参加したことがあります。manaが来る直前だったかも、たぶん。
超がつくほど素敵な先生で、分かりやすく生食の素晴らしさを解説してくださったのを、
覚えております。

でもでも、やっぱ手作りにする勇気がなく、いろいろ調べまくって、良いだろうなーと思えた吉岡のフードでmanaは育ったのですが、引っ越し騒ぎの末の留守番で膀胱炎を発症し、療法食な日々を経て、アタシのえいやっ!な思いで、手作り食に。

彼女の健康にすべての責任を持つ、ということを意味することになるので、ほんとに、しつこいけど、えいやっ!ていう気合いが必要でした。
だって、じゃにすは生まれながらの重度な腎不全だったから療法食だったのは致し方ないとしても(実は少々後悔してます。もっといろいろ食べさせてあげたら良かったなぁと)、manaはストルバイト出たけど、その後6年間結晶でてないし、健康だし。
療法食だけってわけでもなく、けっこういろいろ食べてたし。
安心できる材料で愛を込めてつくった(といっても混ぜてるだけだけど)食事の方が、いいに決まってる!との思いに至ったのでした。

そこでやっぱし、参考書となったのは本村先生の本。かなり忠実に従って、生食中心な食事をご提供させていただいております。夜だけだけど。

んで、生な本村先生、とっても素敵でキュートな方でした。
博多弁を随所にちりばめ、食事の基本を分かりやすく教えていただきました。
ま、基本は本のとおりだったりするんだけど、ショックだったのは小麦粉の話。
あんまし、わんこの腸ににとってはよくないらしいとのこと。

manaの大好物ナンバーワンといっていいのが、パン。
だもんで、ホームベーカリーで無塩無糖で天然酵母パンを焼いて、食べさせてたりしてるし、ビスケットも焼いてたりするし、ケーキも。
これからは、米粉でビスケットかなぁ。gopanはエクスペンシブだしなぁ。

manaもleiも、おかげさんでアレルギーらしい兆候もなく、出てくるブツもころころと健康そのものなんで、今んとこはいいっちゃいいんだろうけど。
ま、たまのこっちゃなら、問題なかろう。うん。

あと、加熱食やフードを食べさせる5〜10分前に、生の果物や野菜、発酵食品なんかを与えておくと、腸にグッドとのこと。これはすぐ実践できるので、いいこと教えてもらった!って、感じでした。いやはや、わんこ飯、奥が深いなぁ。

e0048566_1784348.jpg

なんでもええから、はよちょーだい!

しかーし、mana嬢、leiが来てから2キロ増のまま変わらず。
食事の量、減らしてるんだけどなー。夏は動かないのに食欲は変わんないからなー。
ま、ちょいと気長にダイエットがんばろうね。オカンともども〜。
by jani-mana | 2011-07-09 17:09 | Comments(0)

梅雨明け〜!

まだまだ大きくなるであろう、レイレイのカッパをどうしようか~。。。と、思っていたら、
こちらのエリアの梅雨が本日明けたとか。いよいよ、夏本番!
暑いの超苦手なラブだから、散歩時間をいろいろ悩む季節がやって来たのね。いやはや~。
ま、梅雨より全然いいんだけど。

今日はレイのしつけ教室に久々に参加。詰めて行ってたら、たぶんとっくに中級クラスに上がれてるんだろうけど、ていたらくなアタシのことだから、初級クラスのまま早4ヶ月。
なんだか、もういいんだけどな、アイコンタクトとか座れとか、伏せは。
その辺はほぼ完璧なんだけどな。ま、初級クラスだから、そんなこんなの繰り返しなんだけど。

今日は、初めてといっていいほど、多頭な教室。いつもはひとりとか、2頭とか、多くて3頭だったけど、今日はなんと初の5頭。吠えられると、ガンガンに吠え返すレイなので、あらら~な一触即発な感じもあり、でもま、基本的には穏便に過ぎた1時間でした。

ほんとうにラブラドールらしいパピーなレイレイ。甘えたで、ごんたくれで、いたずら好き。
経験上は、年齢を重ねて行くうちに落ち着いてくるんだけど、なんていっても男の子は初めて。
どーなることやら〜。
manaのおかげで、いろいろ経験は積んでいるので、噛みの抑制とかは心配してないんだけど、興奮マックスになるので、レベルの低いうちに押さえる方法を覚えなきゃ、という感じ。

ナショジオのカリスマドッグトレーナーのシーザーを見て、参考にはしてるんだけど、まさしく見過ぎなのかも〜な今日この頃。でもかなり、影響されてるなー。シーザー大好き!

さてはて、レイくんはええ子になるんでしょーかねー。なるに違いない!と、信じてるけど。。。

e0048566_0175685.jpg


manaはハイテンション&パワフルなleiの子守りで連日お疲れです〜。
ほんま、ごめんな〜、mana〜。
by jani-mana | 2011-07-09 00:20 | Comments(0)