mana&leiぷらす5にゃん

janimana.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自分勝手な子

leiくん、ハウスで爆睡中。ええ子やねぇ〜。
e0048566_23583752.jpg


だが、しかし。。。

自分で勝手に入って寝る分にはええのだけれど、
留守番とか、あまりにも掃除機に戦いを挑んでうるさいときなど、
「ハウス!」コマンドで、おやつを放り込んでバリケンに入れようとしても、
片足出してたりして、なかなか入らず。
ドア閉めると、数秒で泣き始める。

manaはすぐに、ハウス覚えて、お留守番もバリケンの中でできてたのだが、
leiは、全くダメ。泣きまくり。

ウチにやって来た日から、夜はハウスで寝かせようと試みたものの、
10日経っても、泣きまくり。結局、こっちが根負けしてしまいました。
クレートトレーニングの失敗は、けっこーショックだったなぁ。
ま、型通りには行かないということで。

ハウスを何が何でも嫌い!というわけでもなさそうなので、
気長にトレーニングして行こうね。leiくん。
by jani-mana | 2011-08-30 00:19

ちょーだいっ!

お行儀よく、並ぶおふたりさん。
e0048566_0352418.jpg


目的は〜、コレ。
e0048566_037463.jpg


はてさてなんでしょー。


今日の晩ご飯、浪花ならではなたこ焼きだったんだけど、
たこ焼きはさすがにあげれないので〜、ツレアイがタマゴを焼いてみたら、
なんと、まぁるく、かわいいタマゴ焼きができたというわけ。
もちろん、一瞬で完食となりました。
by jani-mana | 2011-08-29 00:47

すでに、かなり懐かしい。。。

週末なのになんだか、手持ち無沙汰な一日。
えげつなく暑いし、出かける気にもならず。
leiは今日も訓練に出かけてくれたので、リビングの掃除機掛けを念入りにしてみた。

先日、サイクロン掃除機なるものを新規導入。国産だけど。
この手狭なリビングの掃除で、カップにたまったゴミを5回捨てたっ!
紙パックより、かなりのインパクトだなぁ。こりゃ。

とにもかくにもゲゲッ!というほどの毛。
いやはや。おそろしー。ま、毛むくじゃらが7つもいるんだもんね。
おまけに、人間もかなりのロン毛だし。しゃーないわな。こりゃ。
もっと、マメに掃除しなきゃな。あたりまえなんだけど。

そんで、leiが帰って来たと思ったら、おっそろしーほどの豪雨。
土砂降りは収まっても、なんだかポツポツ、シトシトと雨降りやまず。
散歩も公園半周で切り上げちまいました。ま、こんな日もあるよね。ごめんね、ふたり。




そんで、iPhoto立ち上げて、いろいろ見てみてたら、、、
e0048566_22243375.jpg

こんな、変顔とか、

e0048566_22255659.jpg

こんなんとか、

e0048566_22303432.jpg

ダブルヘソ天とか(大きさの対比が何ともかわゆす!)、

いろいろ出てきて、かわいー!(すんません)、しみじみ〜となりました。
leiがやって来て、manaがかなり戸惑って、今思うとmanaに気を使いすぎちゃって、
かなり余裕がなかったアタシ。結局、あんまし記憶がなかったりするんだなー。
ツレアイがiPhoneで撮影したのも入れると、かなり膨大な量の写真&動画があることが判明。
ちょいと、しっかり写真整理してみよーっと。

猫ネタを全然更新してないなぁ。こちらもまた。
by jani-mana | 2011-08-27 22:45

案の定。。。なleiなのでした〜。とほほ。

ミヤネ屋もたけなわな3時過ぎ頃、leiくん無事ご帰還。
ピンポーン!の音に、あー帰って来たのねー。もちっと遅くても良かったのに(うそうそ)。
e0048566_21355868.jpg

「え?もう帰ってきよったん?」的なmana嬢。


ママ〜!!とばかりに凄まじい勢いで飛びつく彼をいさめつつ、
「泣きませんでしたかぁ?」とお姉さん先生に聞くと、
「いやぁ、ずーーっと泣いてましたー」と苦笑まじりに言われちまいました。

いやぁ、やっぱりなぁ。ほんまに、あかんたれ坊っちゃんでござります。
オカンは情けないでぇー。ほんま。

e0048566_21401418.jpg

ご帰還直後、なんとなーく、目が腫れぼったいレイレイ。
頑張ったね。えらかった、えらかった。
ま、先は長いのでぼちぼちと、慣れていってほしいなぁと思うオカンなのです。
by jani-mana | 2011-08-23 21:44

leiくん、警察犬訓練所に入所する。

といっても、出張訓練なんだけど。

一度ダメ!と思うと、もうダメ!になってしまう、かなわん性格なアタシ。
チケット6回分、無駄にしても、もうあのしつけ教室には行けなくなってしまいました。
もったいないんだけど。。。
先生には冷静に思いをしたためたメールで報告。先生からも丁寧なメールをいただき、
円満退学いたしました。

そんで、いろいろ調べて、こんな僻地にも出張訓練をしてくれる訓練所を発見。
評判もなかなかみたいなので、先日見学をして、今日からお願いすることになりました。

お迎えに来てくれたのは可愛いお姉さん先生。
どないやろか?と思っていたのだが、振り返ることもなくご機嫌にクルマに飛び乗って
行ってしまいました。ま、たぶん、しばらくしたら泣き叫んでたんだろうけど。
ケージでクルマに乗るなんて、初めてだもんね。後ほどの報告が怖いかも。申し訳なくて。

こんなに家の中が、ゆったりまったり静かなのは、超がつくほどの久しぶり。
アタシたちにとっても、manaにとっても、leiにとっても、これは必要な時間なのね。きっと。
家事もはかどる、はかどる。でもかなりの寝不足なので掃除はパスしとこかなーと(笑)。

いやー、マジで平和な時間が流れてるわー。今頃、leiはどないしてるんやろーとは思いつつ。。。
manaと5にゃんものびのびお昼寝ちう。
これで、週3日はいろいろはかどりつつ、mana孝行もしてやれそう。
おまけに、leiがお利口になってくれる(はず)のだから、一石三鳥的な感じ。

はてさて、leiくん、どんな顔して帰ってくるんだろうか。楽しみ〜!
by jani-mana | 2011-08-23 13:08

かさむ出費はどこまで続く〜

大型犬が2頭になった訳で。
ま、単純に考えていろいろ2倍になるのは致し方ない、というか、覚悟の上なんだけど。。。

lei君、今日はついにケーブルテレビ用のリモコンを破壊!
くわえて運ぶくらいだったのに、ついに破壊に至ってしまいました。。。
携帯とリモコン、及びツレアイの眼鏡の破壊は、
3代に渡り続いている伝統行事のようなものなのね。いやはや。
人間側のついうっかり、というのが、いけないのだけれど。。。

とーぜん、携帯もリモコンも眼鏡も、再購入せねばならない訳で。

そのうえ、あまりにもガウガウが激しく、manaが足をぐねったりしたので、
タイルカーペットを購入。このタイルカーペットを剥がしてはカミカミするので、
何枚あっても足りゃしない。

じゃにもmanaもしなかったけど、leiはゴミ箱を器用に開けては、
なんやかんやと引っ張りだしてくるので、犬にはあけることが不可能チックなゴミ箱を購入。

ま、今んとこそんなもんかな?

あ、キャットタワーもバリバリに噛んで見るも無惨なので、そろそろ買い替えなくては。

毎月の手作り食のための肉代もえぐいことになりつつあり(毎月たぶん15キロ近く必要!)、
ちょっと要再考な感じだしなぁ。

マジでやばい。マジでアタシ、働かな。きゃはは。いや、マジで。

e0048566_2134335.jpg

2頭になった楽しみもいっぱい!なので、オカンは頑張るわー。
by jani-mana | 2011-08-12 02:18

leiくん、お教室で叱られる。

今日、またもや久々にleiのしつけ教室へ。
月末ゆえの渋滞で、ちょいと時間に遅れ、教室へ入ろうとすると、
lei、大興奮の吠えまくり。。。

レッスンはもう始まっていて、今日はバーニーズ、柴、トイプーの3頭が、
お利口にアイコンタクトの練習をされていたのに、leiの登場で一触即発ムードへ一変!
みなさん、びっくりしちゃって、ほんとうに申し訳ない限り。
恐縮の一言でございました。ほんとうにごめんなさいです。

とーぜん、悪いのはleiだし、それ以上に悪いのはアタシなのは、
よーーーーーく、分かっております。だが、しかし。。。
先生から、フルチョーク、あげくの果てにスパイクチョークまで提案され、
正直、かなり引いてしまいました。
スパイクチョークを使うほどでもないと思うんだけどなー。甘いかなー、アタシ。

教室の前はガンガンにクルマが通る駅へと続く道路で、歩道もないようなところ。
落ち着かすにもなかなか難しく、どうしたもんやら。。。
あの狭いガードレールもない道路脇でチョーク引きまくるわけもいかないしなー。
ちょっと飛び出そうもんなら、悲劇が待ち受けてる訳で。
チケットが終わったら、マジで教室変更を考えようと、思った次第です。
ちょっと、辞めて欲しそうな感じも伝わってきたし。。。

落ち着いてからは、至って優等生なleiだったんだけど。
いかんせん、最初があーじゃ、どうしようもないわなー。とほほ。

manaは出張訓練に週3日、幼稚園気分で預けておりました。
先生の指示には別犬のように、ビシッと従っていたけれど、
アタシたちの指示には反応が今ひとつ。
飛びつきは治りませんでしたと、サジを投げられてたし。

でもいまじゃ、それなりにお利口な子になってくれていると思います。
親の欲目かもしれないけど。
とにもかくにも、manaは他の犬に吠えたことなんかないし、そもそもあんまし興味がないし、
パピーの頃から要求吠えさえまったくといってなかった子だから、leiとはそこが大違い。

犬を育てるとは、ほんとうに難しい。
しつけ教室の最初のカウンセリングで提出したアンケートに、
どんな犬に育てたいですか?という質問があって、「明るく穏やかで落ち着いた子」と、
書いたんだけど、今のleiは「明るい」のみだな。いやはや。

あと6回分、チケットあるし、次は中級クラスへの昇級試験になるらしいので、どうなることやら。
これからの長い犬生、穏やかでどこでも行ける子にしてあげなくちゃ、なので、
オカンは頑張らねば、ですな。
あと6回は、とにかくまじめに最低週1で通ってみようと、決意した次第です。
e0048566_17531084.jpg

可愛いんだけどねー。ほんとに。
by jani-mana | 2011-08-01 17:55