mana&leiぷらす5にゃん

janimana.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寒くなって来たのね。

と、ネコたちの寝姿を見て、毎年思うのです。

e0048566_15543724.jpg


基本、気ままな暮らしを楽しむヤツらなので、この手狭な家のあちこちで、
丸まったり、のびのびしたりして、日がな寝てたりするのですが。
気温が低くなってくると、特に夜は、リビングのベッドに集合。コンパクトになります。

も少し冷えてきて、床暖房なシーズンになると、ぬくぬくの床にちらばるように。
これまた、我が家の冬の風物詩です。


manaの膀胱炎、もう血尿はおさまったようで、しっかりたっぷりシッコもできるように。
抗生物質くんが、効いてくれているようです。ひとまず、ほっと、しております。
by jani-mana | 2011-11-17 16:02 | 5にゃんの日常 | Comments(0)

またもや、膀胱炎発症。。。

レイレイは訓練へ出かけ、のんびりとした時間が流れる我が家。
manaがおもむろに、トイレシートへ向かい、グルグルグルグルグル〜と回りだす。
どないしたんや?と、思っていると、ちょびっとシッコ。
えらいなぁ〜!と、ほめようとすると。。。シートが薄ピンクに染まっている!!!
ありゃりゃ〜!心臓バクバク焦るアタシ。

えらいこっちゃと、何も考えず病院へ走ろうと、バックをつかんでmanaを玄関へ。
ん?ちょっと待てよ。時計を見ると12時過ぎてる。。。
以前通っていた病院は午後1時までだったんだけど、今の病院は12時まで。
ありゃりゃ〜!気づいてよかった。

だがしかし、manaはお散歩行けるモード全開。そらそやわな。
ということで、お天気もいいし、ご近所散歩へ。
いつもより頻繁にシッコするも、やはりちょびっとずつ。こりゃ間違いなく膀胱炎だわ。

mana本犬は、いたって元気はつらつ。うきうきルンルンどこまでも歩こうとするほど。
ま、この分なら夕方の診療時間に行けば大丈夫か。結局ゆっくり1時間ほどの散歩となりました。

サッカーの北朝鮮戦が気になりつつも、夕方4時半からの診察時間めがけて病院へ。
先生が導尿を試みようとしたんだけど、病院では我慢強い子とほめられるmanaっちも
さすがに激しく抵抗して無理。
病院の近所を30分ほど散歩して、ようやく採尿に成功。検査の結果、やはり膀胱炎でした。
幸い、結晶は不検出。phも6.0と合格。ふむ。免疫落ちてるのかなぁ。レイレイ疲れかなぁ。
去年も年末近くに、膀胱炎発症したんだよなぁ。ちょっと悩んでしまいます。
とにもかくにも、抗生物質のお世話になることになりました。涙。

季節の変わり目だしね。9歳という微妙な年齢でもあるし。
ちょっと免疫力アップ計画を練らねば!と、思った次第です。

e0048566_1919281.jpg

ごめんね、mana。しっかりお薬飲んで、とにかく膀胱炎を完治させましょうぞ!
by jani-mana | 2011-11-15 19:29 | Comments(0)

いろいろ反省しつつ。。。

なんだかね。
レイレイがもひとつ精神的に安定していないような気がして。。。
訓練士の姉さん先生に対する態度と、アタシたちに対する態度があまりにも違い、
これは、やはり、感情的に怒り過ぎなのかなぁなどど、思ったりして。。。

ツレアイと、ちょっと怒るの控えようかと、旅から帰って来て相談してみた。
とりあえず1週間、マジ怒りを押さえようと。
怒るのと、叱るのは違うんだもんね。
グッとこらえつつ、こちら側も精神的に安定を心がけつつ。冷静に叱る時は叱ろうと。
カリスマドッグトレーナー、シーザーの受け売りなんだけど。

と、決心したのもつかの間。。。

今日、ちょこっと銀行&買い物に出かけねばならず、30分ほどのお留守番。
壊されては困るものは届かないところに置き、フリーのまま出かけてみた。

帰って来たら、階段上らないように設置した柵の隙間から
猫砂を袋ごと引っ張りだしてきてて、辺り一面、猫砂だらけ!
さらに、冷蔵庫の側面にくっつけてあるボックスから、
サランラッブ&アルミホイル&クッキングペーパーを取り出して、
ボロボロにしてそこら中に散乱!(サランラップの歯があぶないやろが!)
テーブルの上の新聞ももちろん、ビリビリにして散乱!(これのみは想定内)

なによりも、猫砂だらけな床にぼーぜんとなり、冷静を心がけるという決心は吹き飛び、
怒りしんとぉーじゃーーーーーっ!!!ええかげんにしぃーやぁーーーーっ!!!
キィーーーーっ!!!
窓開いてるのもはばからず、怒号を響かせてしまいました。。。
manaも止めんかい!と、manaにまで、お説教。

あまりの迫力に、ふたりとも完全に引いてました。。。
猫たちも一斉に3階に避難。。。

いやはや。人間できてないなぁ。アタシ。自己嫌悪〜。

e0048566_1648519.jpg

この笑顔にノックアウトされつつ、まだまだある意味、レイレイとの戦いは続くのでした。
あー、いつまで続くんだろうか。。。グッタリ。
by jani-mana | 2011-11-07 16:56 | Comments(0)

秋の大山へ行ってきました〜2

写真めっちゃ多くなったので、2回に分けてみました。

最終日は、大山から蒜山へドライブ〜。
まずは「牧場みるくの里」へ。ソフトクリームが超うまかったっす。写真ないけど。
ここから見る大山は雄大そのもの。紅葉をまとったその姿はため息ものでした。
ちょっと伝わるでしょーか?↓
e0048566_1115113.jpg


いざ、快適ドライブ!といきたいところだったけど、
祝日ということもあって、大山パークウェイは所々で渋滞が起きるほどの混雑ぶり。
おかげ?で、のんびりスピードとなり、ゆっくり景色を楽しめました〜。
車窓から眺める紅葉は、「錦秋」という言葉の意味をしみじみ実感する美しさでした。

そんなアタシのしみじみ感をよそに、車内では熾烈なセンター争いが!
e0048566_1139156.jpg

ずーーーっと、センターのベスポジをふたりで取り合いしながらクルマは走る、という感じ。
manaは8年間、この位置を独り占めしていた訳で。かなり理不尽なんやろなぁ。
しっかり自己主張して、センターを守ってほしいと思うオカンです。
それにしても遠慮がないレイレイです。ほんま。

そんなこんなな道中を経て、
たどりついた蒜山は、超レジャーな観光地って感じ。超にぎわっておりました。
e0048566_1123952.jpg


あっという間の3日間。
いっぱい走り回って、美味しいモンもいっぱい食べて、海まで入って。
なかなか楽しんでいただけたのではないでしょーか。
manaちんは、レイレイのハツラツっぷりに少々引き気味でしたが。
e0048566_11251360.jpg

まぶしそーだけど、ふたりの笑顔で締めましょー。わはは。


いや〜、写真整理してみてたんだけど、見事に宿の中での写真がない!

感想としては。。。
伊勢に比べると、超こぢんまりした宿でした。なにせ5組で満室なんだもんね。
部屋はかなり広々〜、快適〜。料理は、伊勢の方が美味しかったかなぁ。
ま、でも鳥取和牛やら、ちょぴっと松茸やら、カニやら、十分に満足できる内容でござりました。

しかし、なんといっても泣くのが得意なレイレイ。
ウ〜ッとか言われると、10倍の勢いで泣き返す始末。
なので、狭めなレストランでは、超気を遣いました。とほほ、です。
あげくの果てに、隣の席だったトイプートル君にガウッっと襲いかかり。。。
マジで、肝を冷やす場面も。
とってもいい飼い主さんで、大丈夫、大丈夫と言ってくださったのが救いでしたが、
ほんとうに、ほんとうに、申し訳なかったです。涙。

そんなこんなもありつつだったけど、久々にのんびりさせていただきました。
レイレイはもちっと修行を積まなきゃね。今度行く時はええ子になったねーと、
言ってもらえるように、オカンと一緒に頑張りましょー。頼むでレイレイ!
by jani-mana | 2011-11-06 11:47 | Comments(0)

秋の大山へ行ってきました〜

ここ3年ほど、秋には大好きな伊豆の下田へ行っていたのだけれど、
さすがにゴンタ盛りのレイレイを連れて行くには不安が。。。
ということで、今年は大山へ行ってみました。

伊勢でいつもお世話になっている宿の同系列で、口コミ評判もグッドな大山の旬香へ。
広々ドッグランで、早速笑顔なおふたりさん。
e0048566_10433227.jpg


レイレイは、一緒に泊まっていた10ヶ月のゴルゴルのヤン君とも仲良しに!
レイレイより遥かに落ちついている、いい子のヤン君。超かわいかったっす。
e0048566_1045048.jpg


翌日は境港へ。
平日でのんびりムードの「水木しげるロード」をプラプラお散歩。
鬼太郎と記念撮影もしてみました。
e0048566_10473038.jpg


せっかくだから、浜でちょっと走らせてやろうよ、とツレアイ。
いや、絶対海に入るから、あとが大変だから辞めようよ、とアタシ。
水際ちゃぷちゃぷするくらいやって、とツレアイ。
いやー、うーん、とアタシ。
結果は。。。

e0048566_10511477.jpg


e0048566_1051557.jpg


e0048566_10562619.jpg

ま、そーなるわな。海の用意は全然してきてないのに〜。
超うれしそう、楽しそうだったので、良しとしましょか。

結局、宿のちんまりした犬用シャワールームでびしょ濡れになりながら、
ふたりを丸洗いしましたとさ。

あ、そうそう。スキー場のドッグランにも行きました。
オフシーズンのゲレンデを簡単に囲っただけのシンプルなドッグラン。
こーゆうの、ありがたいなぁ。特にまだいろいろ不安なレイレイにはありがたいことこの上なし。
おまけに無料!という心の広さに感激です。貸し切り状態だったしね。
e0048566_11515185.jpg


manaはのんびり、匂いを吟味しておりました。
e0048566_11532185.jpg


つづく。。。
by jani-mana | 2011-11-06 10:59 | Comments(0)