mana&leiぷらす5にゃん

janimana.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

とっても楽しいクリスマスでした♡

まともな写真が一枚もないのが、なんとも。。。なのですが。。。

クリスマスイブイブの23日、大切な宝物な仲間たちが、
この手狭な我が家へやって来てくれました!
ジッピー、コタロウ、コユキ、そしてウチのmana&leiと、総勢ラブが5つ!
てんやわんやながらも、とっても楽しいひとときを過ごしたのでした〜!

ヒトもワンコたちも手っ取り早く美味しいように、メニューは焼き肉〜!
準備も楽ちんだしね〜。わはは〜。

ま、たまなこっちゃしね。
どんどん食え〜っ!とばかりに、ワンコたちに大盤振る舞い!
ヒトもワンコに食べさすのに忙しいながらも、ちょこちょこいただき、おしゃべりも楽しみつつ、
わーわーきゃーきゃー言いながら、ほぼ2キロ近い肉たちが、
あれよあれよという間になくなり、見事完食!
いっぱいで食べると、美味しいなぁ。ほんと、素敵な時間でございました♡。

麗しのジッピーはごきげんさん!な笑顔
e0048566_239260.jpg


manaは大興奮で、もう大変!
e0048566_2395374.jpg


コタ&コユキもニコニコ〜!
e0048566_23103851.jpg


レイレイはなぜか、おすまし顔〜!
e0048566_23114491.jpg


集合写真を試みたものの、まったくといってまとまらず。個別な写真となりましたとさ。

クライマックスは、ジッピーママが焼いてきてくれた、
ヘルシーで美味しいワンコのためのクリスマスケーキ!なのに〜〜〜〜!
写真撮れてなーいっ!ごめんなさいです!
色とりどりのフルーツが満載な目にも可愛い、ワンコ大喜びなスペシャルケーキでございました!

ヒト用には、コタ&コユキママが、かのポワールのケーキを持参してくださり、
これまた、美味でございました〜!

大興奮のケーキタイムも終わり、ふと見ると。。。
e0048566_23265454.jpg

ジッピーとmanaが寄り添って、夢の中〜。
なんて、かわいいのぉ〜〜っ〜〜〜!
かれこれ9年のおつきあいだもんね〜。このふたり。
女子の絆は強いのでした!

みなさん、クルマなため、アルコールはなし!だったのに、
ホスト役のアタシたちは相も変わらず、ガンガンに飲んでいたような。。。
きっと変なテンションだったアタシをお許しください〜!!

とにもかくにも、スペシャルで楽しい美味しいクリスマス!
何にも代え難い出会いに感謝する一日となりました。
みんな!ありがとう!!!あいしてまぁーすっ!わはは〜!
by jani-mana | 2011-12-25 23:50 | Comments(2)

ウチの子記念日です〜

去年の今日、レイレイはウチの子になりました。
去年の今日のレイレイ〜。
e0048566_2045382.jpg

うむ。目が据わっとるな。ええ面構えやねぇ。
この1年の、ゴンタくれぶりが予見されていた感じ〜。


manaは完全に無視してたよね。ずーっと、全部独り占めのひとりっ子だったし。
人も犬も大好きだけど、manaのウチに居座るってのは、どーもなぁ。。。って感じだったね。
e0048566_20491952.jpg

無視しても、無視しても、しつこく寄ってこられるから、ホントに困ってたね。

e0048566_20522061.jpg

ハウスに逃げ込んでも、しっかり張り込まれ、ハァ〜ってため息なmanaだったよね。
ほんと、悪いことしちゃったなぁって、manaにも、leiにも。
なんだか、どーなるんだろうなぁって、オカンはいろいろ悩んだりもしていました。

e0048566_20565527.jpg

でも、manaが無視しても、無視しても、無邪気なleiは、mana姉ちゃん大好きで。
(後ろの「酒」ていうのが、お恥ずかしいですが。。。笑)
いつも、べったり、ガウガウされまくって。
怪我ひとつさせたことのなかったmanaの首のまわりに、いっぱいのカサブタができていた時は、
本気で、もう無理かなぁって、思った時もありました。泣けました。

そうこうしているうちに、どんどんleiはでっかくなっていって、
e0048566_21408.jpg


今じゃ、manaより、全然大きくなっちゃって。でも、中身も顔もめっちゃパピーで。
なんだかなぁ、な、ヤツだけど、どーも憎めないかわいいところがあるヤツで。
1年経って、まぁ、めっちゃ仲良しって感じでもないけど、
manaにとっても、なんとなーく、いるのが当たり前的な存在になってくれているかな。
e0048566_2195155.jpg


e0048566_2111468.jpg


どやろかなぁ。。。
未だに、ガウガウされて、マジ怒りしてるしなぁ。manaっち。
ま、あと1年てとこかな。レイレイが、も少しオトナな男の子になってくれるまで。
うーむ。長いなぁ。
過ぎてしまえば、あっという間なんだけど。。。

とにもかくにも、manaもleiも、チマチマはありつつも、でっかい怪我や病気もなく、
元気に過ごせているのは、ありがたい限り。
無事、なにごともなく、クリスマスもお正月も迎えられそうやしね。それがなにより!

毎日なんかやらかしてくれる、まだまだ、いろいろ大変なレイレイだけど、
来年の今日は、どんな子になってるのか楽しみ〜。

manaもますます、我がまま頑固なお嬢になっていきそうだしね。

オカンもちょっとワインを控えつつ、もっともっといろんなところに遊びに行けるよう、
頑張ろうと思いまする。
この冬こそ、すぐ裏にちんまりそびえる山をみんなで登るぞー!
(ちっちゃい目標だけど、ずーっと思いつつ実現できてないの〜。ほんとすぐそこの山なのに〜)
by jani-mana | 2011-12-19 21:40 | Comments(1)

最近のあれこれ〜

またもや、久々のログイン〜。
なんだか、日々がのてのてしている間に過ぎて行っております。
師走かぁ。今年も早かったなぁと、しみじみしつつ、なぜか焦る今日この頃です。

今日は朝からシトシトと降り続く雨。
manaっちは、相も変わらず、ソファやハウスを行ったり来たりしてお昼寝ざんまい。
レイ君は、いちおー訓練へ出掛けたものの、この雨のせいでお昼過ぎにはご帰還。
新聞をビリビリしたりのイタズラの末、お昼寝に突入してくれました。
5にゃんは、もちろん相変わらず食っちゃ寝ざんまい。
アタシはこれまた、相も変わらず、二日酔い気味〜。
ま、これと言って変わりない毎日が繰り広げられている我が家です。わはは。

先日といっても、11月の末だったりするんだけど、2回目の本村先生のセミナーへ。
今年のアメリカのホリスティック獣医学会のお話がメインでした。
ペットフードリコールや、ワクチンの問題点、ガン予防と食事などなど、
3時間半じゃ全然足りない充実の内容。
もちっと、ガン予防の突っ込んだお話が聞きたかったなぁ。

セミナー後、5にゃんのフードを変えようと。
尿路系の問題が出た子がいたので、結局病院の療法食に落ち着いていたんだけど、
よーく成分表を見てみると。。。
トウモロコシ&小麦グルテンが最初に書いてあるじゃあーりませんか!
こりゃ、いかんと、穀類不使用のフードに現在切り替え中。
現在は5にゃんとも、これと言って健康に問題がないだけに、
正解がどこにあるのかが、手探りなんだけど。
ネコたちは手作り嫌いだし、缶詰は大好きだけど、経済的に缶詰のみを与えるのはかなり厳しい。
ベストとは言わないまでも、ベターなカリカリが必要不可欠なのです。
ひとつは、mana&leiの朝ご飯に与えているメーカーのモノで落ち着きそう。
もひとつくらい、見つけときたいなぁ。


mana&leiは、気温が低くなってますます元気いっぱい。
e0048566_17143788.jpg

週末は、ウチからクルマで15分ほどの山へ。虫が出る季節は近寄らないんだけど、
そろそろガンガンに山散歩できる季節になってきました。
紅葉って、あんまし興味がなかったんだけど、きれいだなぁと思うようになりました。
歳のせいでしょーか。わはは。

日常は、これまたクルマで数分のドッグランがある広々公園へ通っております。
e0048566_17183476.jpg

なんか、変な写真だなぁ。イマイチiPhoneのカメラが使いこなせない〜。
ブルーのTシャツがレイレイ。manaとフレブル君(確か伊賀丸君)は止まってるけど、
あとの方々は高速で走っていたのでブレブレ〜。

レイレイは“ボール命犬”になりつつあります。
クルッと公園一周してから、ドッグランに行くんだけど、
近づいてくると早く行きたくて引っ張る引っ張る。そしてアタシにめっちゃ怒られる。
その繰り返し。

ランに入ると、サイコーの笑顔で、ボール!ボール!投げて!投げて!
レトリーブは、たぶん先生に教えてもらってるらしく超完璧になっているので楽なんだけど。

訓練も3ヶ月を超えて、なかなか順調にいっているらしい。
こないだ、先生から訓練の様子を撮影したDVDをいただき、見てみると。。。

そこに映っていたのは、まったくよその子でした。
ピシッと先生の指示に従い、脚則歩行をし、座り、伏せ、待っているという
賢そうなラブラドール。
リードではもちろん、ノーリードでも全く問題なくこなしている。
グラウンドの後方では、他の子がワンワン吠えまくっているのにも関わらず。

誰やねん。コレ。というのが、アタシたちの感想。
アタシたちの指示には、まったくといっていいほど、反応してくれないのに〜。
特に散歩中は、もう気があっちこっちにいっちゃって、テンションマックスで、
まったく耳に届いていない。知らんよその子には吠えるし、引っ張るし。
あ〜、マジで情けない。アタシ。

長々、だらだらなりましたが、最近のあれこれ〜でした。
アタシが、訓練してもらわなあかんのね。
by jani-mana | 2011-12-08 17:57 | Comments(1)