mana&leiぷらす5にゃん

janimana.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

日々修行なのね、人も犬も。。。

さっぶいっすねー!
ニュースで豪雪被害とか見てると、寒いとかいうと罰当たりな感じなのですが。
しかし、それでも、やっぱ寒いっす。散歩もなんだか、行きたくなくなるくらい。わはは。

ま、それでも、行かねば!な、わけで。
せめて、ちょっとでも寒さがマシなうちに早めに出かけようと、
いつもより1時間くらい前倒しで散歩へ。

あいかわらず、マイペースなmanaと、好奇心だけ!のレイレイ。
あっちへこっちへと振り回されながら、公園を一周し、最終ドッグランへといういつものコース。

振り回されながらものんびり歩いていると、キャンキャン、ギャンギャンと、
激しく甲高い合唱で吠えまくっているチワワン軍団に遭遇。

妙齢のおばさま?おねえさま?なふたりが、たぶん、5〜8頭くらい連れていたような。。。
(あまりにうるさくて、正確な数も数えませんでした)

いわゆる、小型犬大好きな方々が着せたがる、
ピッラピラ、フッリフリのお洋服を着せられていたような。。。
(いわゆる、犬はきらびやか、飼い主はダサダサというよく見る風景。あーかなり毒舌なアタシ)

ま、それは、それぞれの好みだし、自由なので、あえて何も思わないけれど、
なによりびっくりしたのは、彼女たちは、犬を叱らない。吠えさせ放題なこと。
他のわんこに吠えかかっているというか、大騒ぎしているのにも関わらず、
いっさい、すみません、でもなく、犬たちに対して、いけません!でも、なく。

ずいぶん前だけど、おんなじ公園でおばちゃんが、
ノーリードなミニチュアダックスを5頭ぐらい引き連れてて、
そいつらが、manaを取り囲んで吠えまくって、さすがのmanaもおびえるということがあり、
「リードにつないでもらえないですか?」と、かなりキレ気味に言ったら、
そのおばちゃんに「この子らはちっちゃくて可愛いからいいのよ!」
「そんな大きな子はしつけとか厳しくせなあかんけど」と、逆切れされたのを思い出したよ。
その子らもピラピラの服を着せられてたなぁ。。。
結局、みんなにいろいろ言われたみたいで、それからしばらくしたら見かけなくなったけど。

ま、それは余談として。。。

レイレイは、ほんとにまだまだダメダメな子で、吠えられると、百倍吠え返すし、
知らない子には吠えかかったりする、ラブラドールの評判を下げまくるヤツなので、
チワワン軍団を避けまくって、歩いていたのだけれど、ついにドッグランで相見えることに。

先にアタシたちが入っていて、仲良しな子たちも一緒にいて。
manaはおやつ三昧、レイレイはボール三昧で、楽しんでいたのだけれど。

柵越しにチワワン軍団吠えまくり。レイレイがそれを聞きつけて、ドッグラン側から吠えまくり。
それにも関わらず、堂々とランに入ってこようとする、その度胸にびっくり。
(もちろん、アタシは吠えるレイレイを周りの人が引くくらい、叱り飛ばしておりましたが)

思わず、「すみません!、すぐ出るんで、ちょっと待ってていただけますか?」と、お願いして、
そそくさと、レイレイのハーフチョークを締め気味に、ドッグランを後にしました。
一緒に入っていた、柴、トイプー、ミックスくん、ウチの2頭、計5頭全員、出ました。
なんか、トラブルあるよりは、いいもんね。

manaは、穏やかというより、しらけている子なので、
他の犬に吠えまくられても、いたって、悠然としている子。
なので、レイレイが来るまでは、吠えまくる子とその飼い主に対して、
「ほんとに!もぉ〜っ!」などと、思っていたのだけれど、
レイレイがやって来た今、そんなことを思うのは天に唾を吐くようなもの。
いやいや。なんだか。

チワワン軍団の飼い主には、ムカつくというか、びっくりするけど、
犬たちそのものには、ムカつきもしないし、びっくりもしない。

ま、その前に、ウチより先にドッグランに入っていたフラットコーテッドが、
manaに執拗に付きまとい、何度も乗っかろうとしているのに、
口だけで「ダメでしょ」とか、manaが怒って追っかけると「怖いくせに」とか言ってた、
飼い主にはムカついたけど。

元気とはいえ、今年10歳やし、背骨や腰になんかあったら、どうしてくれるねんっ!!!
本気で嫌な顔したら、そそくさと、帰って行かはったけど。ウチには挨拶なしで。わはは。

レイレイが他の子にそんなことしたら、首輪もって引き離して、叱るし、
飼い主にも「すみません」て、謝るけどなー。マジで。
ま、大型犬飼いにも、訳分からん奴多いわな。最近。

なんだかなぁ。とにもかくにも日々修行なのね。

レイレイはもちろんだけど、アタシも引きこもり気味で、社会性乏しくなってるし。
もっと、どんどん犬連れで出かけて、レイレイにいろいろ経験させなきゃな。
謝りまくりだろうし、顔から火が出るほど恥ずかしいこともいっぱいあるだろうけど。
そんなこんなを乗り越えて、どこへでも連れて行ける子になっていくんだろうなぁ。
などと、2時間弱の散歩を終えた帰り道に思ったわけで。。。がんばろうっと。

e0048566_19372818.jpg


写真ないのもなんなんで、近所のグラウンドで撮ったヤツをてんぷっ!
ボールをしていると、超ごきげんなレイレイです。
by jani-mana | 2012-02-01 19:48