mana&leiぷらす5にゃん

janimana.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

じゃにす

今日はじゃにすが、虹の橋の住人になって、10年めの日。

いやいや、何年経っても、あきまへんなぁ。そらそやろ、って感じですが。

ラブラドールのブログ村をちょこちょこのぞいてまわるんだけど、
本日めでたく16歳のお誕生日を迎えたイエローの女の子がいて、すごいなぁ!って。
しっかり歩けてるし、ご飯ももりもり食べてて、ほんとうに大切にされてて。
心から、すごいなぁ。おめでとう!って、PCの画面越しに拍手をしてしまいました。

じゃにが、生きててくれたら13歳。まだまだ全然いけてたんじゃない?
腎臓以外は、バッチグーだったしね。
e0048566_21381397.jpg

「そりゃ、そやろ。あったりまえやん!」

ねぇ。じゃに。
じゃにが、オカンに残していってくれたものは、いっぱいありすぎて。
じゃにが、いなかったら、きっと全然違った10年を過ごしていたんじゃないかなぁと思うと、
ほんとうに、あなたには感謝の気持ちしかないよ。ありがとう。

じゃにが見つけて、いっぱい面倒を見てくれた、ボー、シャイ、ワッカの三兄弟は、
12歳になった今も、めっちゃ元気だよ。
e0048566_21405866.jpg

最初こそ、焼きもち焼いて、吠えまくってたけど、ほんの数日で仲良しになってくれたよね。
写真を改めてみて、ほんとに優しい子だったなぁって。
自分のベッドを譲って、ちっちゃくなって、寝てたもんね。

初めての海。すっごい楽しそうだったよね。
台風の後で、あんましキレイな砂浜じゃなかったけど、ごっつーはしゃいでくれてたよね。
e0048566_2147663.jpg

じゃにと行った、最初で最後の旅。
あんなに元気に砂浜を走って、ちょぴっと泳いで、宿のわんこメニューもガッツリ食べて。
それから2週間で、神様のもとへ帰ってしまうなんて、思いもしなかったよ。
もっと一緒に旅したかったし、もっともっとキレイな海で遊ばせてあげたかったなぁ。
いつも、manaやleiを連れて、海へ行く時は、そう思ってる。

最後の1週間のことは、今も昨日のことのように思い出すけれど、
ほんとうに、ごめんなさい、としか言いようがない。
あんなにつらく苦しいのに、頑張らせてよかったのかどうか。
楽にしてあげた方がよかったんじゃないのか。これは一生アタシが背負って行く思いです。

ねぇ。じゃに。
写真を見返してみると、manaはじゃにと同じようなこと、してるよね。
机にアゴ乗せて、オカンのことジーッと見てたり、フキンくわえて走り回ったり、
クルマの定位置もおんなじ。じゃにの方が目がでっかくて、べっぴんさんだけどね笑。
どーなんやろね。ほんとはオカンのオナカから産まれて来てほしかってんけど、
manaやlei、ボーシャイワッカを見守ってくれつつ(ついでに、カイ&ニーも笑)、
時々降りて来てくれてるんやろか?

e0048566_21564995.jpg

これからも、じゃにがオカンのところに来てくれたからこそ、
出会えた人たちや、ややこしいけど愛しいウチの毛むくじゃらたちを
大切にしていこうと思っています。ほんとうにありがとう。じゃに。
いつも、いつまでも、じゃにはアタシの宝物です。
会いたいなぁ。抱きしめたいなぁ。
by jani-mana | 2012-06-30 22:12

Happy Birthday mana!!!!!

今日は、manaの10回目のバースデイ!
お誕生日おめでとう、mana♡
元気で、いい子で(アタシにとって笑)いてくれて、ありがとう。
e0048566_2333054.jpg


朝から宅急便が立て続けに届き、ジッピーママ、コタママから、素敵なプレゼントが到着。
ほんとうに幸せな子だね。mana。オカンは、ほんとうに涙が出るほど、ありがたかったです。

なんだかね。10歳って。
ちょっとドキドキしてくる年齢になってきたんだなぁと、しみじみ思う次第で。。。
じゃにすが、2歳8ヶ月なんて、幼さで逝ってしまったものだから。
すべてが、ありがたいなぁと、思う次第で。。。

10歳を越えたら、あとは神様からの贈り物とかって、言うけれど。
まだまだ、元気はつらつでいきまっせ!!ね、mana。

焼き肉をたらふく召し上がり、手作り米粉ケーキもパクリ。
レイレイとふたりで、おヨダの海が床に広がりましたとさ。わはは。
なぜか、今年は庶民派スーパーに、「小豆島のイチゴ」なるものが売っていて、
お誕生日ケーキらしいケーキになって、うれしかったっす。

ジッピー&パパ&ママ、コタ&コユキ&パパ&ママ、ほんとうにありがとうございます!
これからも、よろしくお願いいたしますです!
また、みんなそろって、遊びにいきましょーねー!
ウチのせいで、総勢ラブ5頭になっちまって、たいそうだけど。。。わはは。
by jani-mana | 2012-06-22 23:48

恒例の伊勢旅へ行ってきました〜

なんだか、毎年恒例となっているこの季節の伊勢旅。
今年はジッピー家とは残念ながら日程が会わずに一緒できなかったのだけど、
コタ&コユキ家へ合流という形で、行って参りました。

ますますゴンタが炸裂しているレイレイとの旅は、なかなか勇気がいったのだけど、
行ってみれば、拍子抜けするくらい、なかなかお利口にしてくれてびっくり。
ま、平日で宿も海も、他のワンコとほとんど会わずに済んだからなんだろうけど。わはは。

今回はウチは一泊だけということもあり、着いて早々さっそく海へ!
e0048566_1356383.jpg


お天気も最高で、風が気持ちよく、とっても楽しい海遊びができました。
manaっちも、頑張って泳ぎましたよ!
e0048566_13573966.jpg


レイレイといえば、基本的に超がつくほどのアカンタレ〜なので、
ボール遊びに専念していたのだけれど、なにを急に思いたったのか
アタシとmanaについて来て、、、
e0048566_13591889.jpg

自分のいる状況がどーなっているのかあんまり分からず、必死のパッチな感じ。。。わはは。
キュンキュン鼻鳴きしながらも、ケッコーなスピードで上手に泳げました!

姉弟ふたりで、仲良くスイミング!(仲良いかどーかは微妙なんだけどね〜笑)
e0048566_141653.jpg


たっぷり遊んで、洗われて、お楽しみのディナータイム!
ヒトもイヌたちも、旅ならではのお食事を堪能し、もちろんコタパパ以外は、美酒にも酔い(笑)、
夜も更けて来たところで、コタ&コユキ家から、サプライズプレゼント!
e0048566_1491571.jpg

manaは来月の22日で10歳になるのだけれど、ちょいと早めのバースデイケーキをいただきました!
感激っ!!!

イヌたちは、ウハウハで特製ケーキをいただいたにもかかわらず。。。。
ウチのmanaときたら、コタママの誕生日も近いとあって、
宿からのプレゼントだったチョコレートケーキをガブリっ!
ひとくち、というより、ひと飲み(コタパパ談)で、食っちまいました
(一切れですよん、全部じゃないよん)。唖然。ボーゼン。
チョコやのに。。。ま、後の祭りやけど。。。
ほんと、おチビの頃から、変わってないのよね。manaっちは。
絶対ダメなんだけど、もうすぐ10歳なのに、相変わらずな感じがうれしくもあったりして。
複雑な親心でございます。

翌日、慌ただしく宿を出発。
どーする〜と、言いながら、ちょっと行ってみよか、と「おかげ横町」へ。
去年はもう、レイレイが訳分からんアンポンタンぶりゆえに、早々に引き上げたのだけど、
これまた平日パワーで、のんびりあの観光地を歩けたのでした。感動。
e0048566_142425.jpg


その後、目当てにしていたお寿司屋さんで大満足ランチを済ませて、店を出てくると、
空が真っ暗になってきて、クルマに乗り込んだとたん、雨!
高速では、前が見えないほどの土砂降り&雷で、超怖かった。
しかーし、マジで、途中休憩のSAでは晴れ、見事に雨に遭うことなく過ごせたのだ。
これまた、ちょいと感動。

おふたりさんと言えば、
e0048566_14275578.jpg

いろいろ大満足で、帰りのクルマの中では、仲良く爆睡。
慌ただしかったけれど、楽しい1泊2日の旅を終えたのでした。

また秋くらいには、旅に出れるとよいねー。
その頃にはもっともっとお利口になっててよね、レイレイ。頼む!
by jani-mana | 2012-06-01 14:38