mana&leiぷらす5にゃん

janimana.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

う〜ん、ぼやきですぅ

今日は土曜日なので、家の近所(車で5分くらい)のでっかい公園へ。ここには、大阪府が試行でつくったドッグランがあるのです。ま、ドッグラン行かなくても、のんびり歩いているだけで、とってもグッドな公園で、manaもお気に入りです。
e0048566_014471.jpg


ドッグランということで、いっぱいWANたちが集まってくるのですが、今日はシェパードの子(♀)に襲われそうに。manaの背中からガブッと行きそうになったので、ちょいビビりました。何度もお会いしてて顔見知りなんですが、いったい急にどーしたんだろうなぁと、思っていたら…。水飲み場でたむろしてた飼い主さん(水飲み場でたむろするのはやめてください。水飲みに行けないから。はっきり言って邪魔です)。シェパちゃんに「いけない!」と怒るのはいいけれど、「manaちゃん、強いねんから。やめときなさい!」と。
「はぁ?」(ちょっとムカッ)。まぁ、確かに、このドッグランで、manaは男の子とかに乗られそうになると(手術済みなんですがなぜかモテるんだなぁ)、しばし我慢しつつも、ガウッ!!(訳:もうっ!しつこいねん!自分!)と、怒って追っ掛けます。決して噛んだりはしませんが。ま、当然っすよね(ホームグランドではマナに乗ろうとする子はいません。コタローが守ってくれてるんで)。
そんな印象があるのかしら?と、まぁ未然に事故は防げたし許したろと、思ってたんですが。入ってくる子、入ってくる子に、威嚇して、噛み付きそうになってるし。あぁ、テリトリー意識働いてるんかなぁと、思っていたら、その飼い主さんてば、「怖いねん、きっと。だから、先制攻撃しかけてんねん。怖いねん。なぁ、○○ちゃん」。思わず、切れそうになりつつも、笑ってその場を去りましたが。
何でもいいけど、謝れよ!まずは。言い訳はええねんて。犬は悪ないねん。悪いのは、あんた。言い訳してる、あんたやねんから。犬の気持ちわかってあげるのは大切やけど、その前に攻撃性だけは押さえとくように訓練してください、ほんまに。ここは、公共の場やねんから。シェパ飼うんやったら、ちゃんと訓練して、ちゃんとリーダーになってください。あぁ、本人に言えよ、と自分に突っ込みを入れつつ。言えないんだよなぁ。気分悪〜い。
今日もわざわざでも、ホームグランドに行っとくんやった。はぁ〜。
# by jani-mana | 2005-08-28 01:16 | 徒然なるmana〜 | Comments(9)

仲良しだけど…

manaと猫たちは仲良し!なんだけど、これは決して添い寝をしている訳でなく…。
しっかり押さえ込んでいる訳で…。「迷惑でしゅ〜」(シャイ談)
e0048566_0301364.jpg



来るか!と思っていましたが、すっかりそれた台風。が、関東方面は大変そうです。実は、manaパパは現在東京へ単身赴任中。電話の様子では、これからみたいな。。。ちょい心配です。manaっちは、今日もホームグランドへ。この季節、散歩はおひさまがいなくなってからなので、なかなか写真がとれないなぁ。今日もコタロー君といっぱいガウガウしました。満足。って感じみたいです。
# by jani-mana | 2005-08-26 00:35 | 徒然なるmana〜 | Comments(4)

つーことで、manaは三女なんですなぁ

メンバー紹介をしてみて、改めて思うと、manaは我が家の三女になるんですなぁ。じゃにす、わっか、そしてmana。じゃにすがいなければ、前の家に引っ越してもないし(じゃにのためにペット可の一戸建てに引っ越したの)、でなきゃ、猫たちにも出会えてないし、もちmanaもうちの子になってなかったやろうし。。。
じゃにが、逝ってしまい、頭も心もむちゃくちゃになってた私の魂を救うべく、うちの連れあいがmanaを連れてきたくれたんだから。そー思うと、すべては縁ですなぁ…。
大切にしなければいけないと。改めて思う訳です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は明日が台風みたいなんで、manaのホームグラウンドにお散歩。愛しのコタロー君と、尊敬するジッピー姉さんに会えて、大満足のmanaっちです。
e0048566_185791.jpg

恐竜manaザウルス 爆睡の図(笑)
# by jani-mana | 2005-08-25 01:11 | 徒然なるmana〜 | Comments(7)

まずはメンバー紹介を〜

今日から始めたいと思います。なにぶん、不慣れな初心者ゆえ、なにかと不備な点があるかと思いますが、よろしくお願いいたしますぅ。
まずは、毛だらけな我が家のメンバー紹介から…

e0048566_1452442.jpg
mana
2002年6月生まれの女の子
はちゃはちゃで、とにかく食いしん坊。ラブにしては小柄ながら、最近おデブ気味でとうとう29キロに。ガッツ!ダイエット中です。人もWANも大好きなフレンドリー犬。

好きなもの
食べるものすべて。尊敬するジッピー姉さん(黄ラブ5歳)、彼氏のコタロー君(黄ラブ2歳)。お出かけ。

嫌いなもの 
耳掃除。


e0048566_1544672.jpg
ぼー
2000年6月生まれ(だと思う)の男の子
以前住んでた家の前の公園で、まだ目も開ききってない頃に保護した、3ニャン兄弟の長男。とにかく甘えん坊で、遊んでもらうのが大好き。

e0048566_1513263.jpg
しゃい
ぼーに同じくの男の子
我が家の次男坊。鼻の真ん中にあるホクロがチャームポイント。猫たちのなかでは、一番のグルメ。手フェチでもあり、私たちの手を抱きかかえるようにしてペロペロするのが趣味。

e0048566_15164651.jpg
わっか
ぼーに同じくな女の子
人に例えるなら、柴崎コウ?(笑)な我が家の次女。キリッとした風貌が美しく、弟たちのめんどうをよく見る姉御肌。


e0048566_1655853.jpg
かい
2003年5月生まれ(だと思う)の男の子
3兄弟と同じ公園で梅雨空の日に保護。当時はガリガリであらまぁな風貌の子猫だったのに、今や7キロの巨漢に。こいつだけダイエットさせるのも難しく、ちょい悩み中。


e0048566_15545066.jpg
じゃにす
1999年10月生まれの女の子
我が家の長女。今の私のすべてがこの子から始まったといっても過言ではないくらい、大切な大切なじゃにす。腎低形成というハンディを背負っていた彼女は、生後4ヶ月から、虹の橋を渡った2歳8ヶ月まで、毎日の点滴をはじめとする様々な治療に耐えてきました。悲しいくらい短い生涯だったけれど、最期の最期まで精一杯生ききったじゃにす。もっと何かできたんじゃないかという後悔は尽きないけれど、その思いを抱えながら、今預かっている命たちを大切にしていきたいと思っています。
# by jani-mana | 2005-08-24 16:08 | 我が家の家族たち | Comments(2)