mana&leiぷらす5にゃん

janimana.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

最近のあれこれ〜

またもや、久々のログイン〜。
なんだか、日々がのてのてしている間に過ぎて行っております。
師走かぁ。今年も早かったなぁと、しみじみしつつ、なぜか焦る今日この頃です。

今日は朝からシトシトと降り続く雨。
manaっちは、相も変わらず、ソファやハウスを行ったり来たりしてお昼寝ざんまい。
レイ君は、いちおー訓練へ出掛けたものの、この雨のせいでお昼過ぎにはご帰還。
新聞をビリビリしたりのイタズラの末、お昼寝に突入してくれました。
5にゃんは、もちろん相変わらず食っちゃ寝ざんまい。
アタシはこれまた、相も変わらず、二日酔い気味〜。
ま、これと言って変わりない毎日が繰り広げられている我が家です。わはは。

先日といっても、11月の末だったりするんだけど、2回目の本村先生のセミナーへ。
今年のアメリカのホリスティック獣医学会のお話がメインでした。
ペットフードリコールや、ワクチンの問題点、ガン予防と食事などなど、
3時間半じゃ全然足りない充実の内容。
もちっと、ガン予防の突っ込んだお話が聞きたかったなぁ。

セミナー後、5にゃんのフードを変えようと。
尿路系の問題が出た子がいたので、結局病院の療法食に落ち着いていたんだけど、
よーく成分表を見てみると。。。
トウモロコシ&小麦グルテンが最初に書いてあるじゃあーりませんか!
こりゃ、いかんと、穀類不使用のフードに現在切り替え中。
現在は5にゃんとも、これと言って健康に問題がないだけに、
正解がどこにあるのかが、手探りなんだけど。
ネコたちは手作り嫌いだし、缶詰は大好きだけど、経済的に缶詰のみを与えるのはかなり厳しい。
ベストとは言わないまでも、ベターなカリカリが必要不可欠なのです。
ひとつは、mana&leiの朝ご飯に与えているメーカーのモノで落ち着きそう。
もひとつくらい、見つけときたいなぁ。


mana&leiは、気温が低くなってますます元気いっぱい。
e0048566_17143788.jpg

週末は、ウチからクルマで15分ほどの山へ。虫が出る季節は近寄らないんだけど、
そろそろガンガンに山散歩できる季節になってきました。
紅葉って、あんまし興味がなかったんだけど、きれいだなぁと思うようになりました。
歳のせいでしょーか。わはは。

日常は、これまたクルマで数分のドッグランがある広々公園へ通っております。
e0048566_17183476.jpg

なんか、変な写真だなぁ。イマイチiPhoneのカメラが使いこなせない〜。
ブルーのTシャツがレイレイ。manaとフレブル君(確か伊賀丸君)は止まってるけど、
あとの方々は高速で走っていたのでブレブレ〜。

レイレイは“ボール命犬”になりつつあります。
クルッと公園一周してから、ドッグランに行くんだけど、
近づいてくると早く行きたくて引っ張る引っ張る。そしてアタシにめっちゃ怒られる。
その繰り返し。

ランに入ると、サイコーの笑顔で、ボール!ボール!投げて!投げて!
レトリーブは、たぶん先生に教えてもらってるらしく超完璧になっているので楽なんだけど。

訓練も3ヶ月を超えて、なかなか順調にいっているらしい。
こないだ、先生から訓練の様子を撮影したDVDをいただき、見てみると。。。

そこに映っていたのは、まったくよその子でした。
ピシッと先生の指示に従い、脚則歩行をし、座り、伏せ、待っているという
賢そうなラブラドール。
リードではもちろん、ノーリードでも全く問題なくこなしている。
グラウンドの後方では、他の子がワンワン吠えまくっているのにも関わらず。

誰やねん。コレ。というのが、アタシたちの感想。
アタシたちの指示には、まったくといっていいほど、反応してくれないのに〜。
特に散歩中は、もう気があっちこっちにいっちゃって、テンションマックスで、
まったく耳に届いていない。知らんよその子には吠えるし、引っ張るし。
あ〜、マジで情けない。アタシ。

長々、だらだらなりましたが、最近のあれこれ〜でした。
アタシが、訓練してもらわなあかんのね。
by jani-mana | 2011-12-08 17:57