mana&leiぷらす5にゃん

janimana.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

レイ君 てんかん発作を起こす。。。

またずいぶんと、放置。
雪遊びの記事も書かぬまま、すっかり春になってしまいました。。。

今日はちょいと記録という意味で、書いておこうと思います。

今朝、ツレアイが江戸へ行っていたため、リビングのソファでごろんとみんなで寝ていたら、
急にレイが黒猫ワッカを追いかけ出した。
「はいはい、もう負けるねんからやめときやー」と思っていたら、バタバタと尋常じゃない音が。

ふりむくと、ダイニングテーブルの下にレイが横向きに倒れたまま、激しく走っているように、
手足を動かし、頭をのけぞらせている!
あ、てんかん発作だ!と、パニックになりつつも、イスを脇に除けて、寄り添うことしかできない。

冷静になんなきゃ。どうしよう。と、頭の中は忙しく行ったり来たり。
ものすごく長い時間に感じたけれど、たぶん2〜3分くらいだったのかな。

落ち着いたら、いつものレイレイに。
なんだか、とっても不安だったんだろうな。アタシに飛びつく、飛びつく。

水を多めに飲んで、気持ち悪くなったのか吐いたけど、30分ほどして朝ご飯をあげたら、
普通にぺろりと完食。今は、いつものようにすやすやと寝ております。

いやーーー。マジで焦った。
初めてのことなので、今病院に行ったところで、どうしようもないらしい。(ネット調べ)
次の発作が出たら、病院だな。来週別件で行くので、先生に相談してみようと思います。

ワン友のコタローやジュンも何度か発作を起こしたらしいけれど、今は落ち着いているみたいだし。
ここは冷静に要観察。いやしかし、心臓バクバクだった。焦ったーーー。

超健康優良児で、やんちゃで甘えたでややこしいレイ君。
じゃにすはともかく、マナも2歳くらいまでは、やれ耳だ、目だ、下痢だと、ちょこちょこと病院のお世話になっていたけれど、レイはそんなこともほとんどなく来たからなー。
ま、基本、デリケートな子なので、注意してあげなきゃと、改めて思いました。

いやしかし、しつこいけれど、焦りました。はい。
e0048566_11142595.jpg


どうか、どうか、繰り返しませんように。
by jani-mana | 2013-03-24 11:25