mana&leiぷらす5にゃん

janimana.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

う〜ん、ぼやきですぅ

今日は土曜日なので、家の近所(車で5分くらい)のでっかい公園へ。ここには、大阪府が試行でつくったドッグランがあるのです。ま、ドッグラン行かなくても、のんびり歩いているだけで、とってもグッドな公園で、manaもお気に入りです。
e0048566_014471.jpg


ドッグランということで、いっぱいWANたちが集まってくるのですが、今日はシェパードの子(♀)に襲われそうに。manaの背中からガブッと行きそうになったので、ちょいビビりました。何度もお会いしてて顔見知りなんですが、いったい急にどーしたんだろうなぁと、思っていたら…。水飲み場でたむろしてた飼い主さん(水飲み場でたむろするのはやめてください。水飲みに行けないから。はっきり言って邪魔です)。シェパちゃんに「いけない!」と怒るのはいいけれど、「manaちゃん、強いねんから。やめときなさい!」と。
「はぁ?」(ちょっとムカッ)。まぁ、確かに、このドッグランで、manaは男の子とかに乗られそうになると(手術済みなんですがなぜかモテるんだなぁ)、しばし我慢しつつも、ガウッ!!(訳:もうっ!しつこいねん!自分!)と、怒って追っ掛けます。決して噛んだりはしませんが。ま、当然っすよね(ホームグランドではマナに乗ろうとする子はいません。コタローが守ってくれてるんで)。
そんな印象があるのかしら?と、まぁ未然に事故は防げたし許したろと、思ってたんですが。入ってくる子、入ってくる子に、威嚇して、噛み付きそうになってるし。あぁ、テリトリー意識働いてるんかなぁと、思っていたら、その飼い主さんてば、「怖いねん、きっと。だから、先制攻撃しかけてんねん。怖いねん。なぁ、○○ちゃん」。思わず、切れそうになりつつも、笑ってその場を去りましたが。
何でもいいけど、謝れよ!まずは。言い訳はええねんて。犬は悪ないねん。悪いのは、あんた。言い訳してる、あんたやねんから。犬の気持ちわかってあげるのは大切やけど、その前に攻撃性だけは押さえとくように訓練してください、ほんまに。ここは、公共の場やねんから。シェパ飼うんやったら、ちゃんと訓練して、ちゃんとリーダーになってください。あぁ、本人に言えよ、と自分に突っ込みを入れつつ。言えないんだよなぁ。気分悪〜い。
今日もわざわざでも、ホームグランドに行っとくんやった。はぁ〜。
by jani-mana | 2005-08-28 01:16 | 徒然なるmana〜